金融朝礼

金融マンの朝礼3分スピーチ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休眠預金の活用開始

休眠預金活用法が施行され実際に30億円というお金が動き出しました。 今回はこの休眠預金についてです。 休眠預金とは10年以上入出金等の異動がない預金のことを言います。 同じ預金でも休眠預金になるものとならないものがありますので大まかに挙げていきま…

知財金融とは??

知財金融とは中小企業の知的財産を活用したビジネスの価値・評価を視覚化して中小企業の支援につなげる融資のことです。 (知的財産についいてはこちら) parapara-manga.hatenablog.com 特許庁の中小企業知財金融促進事業により、中小企業の知的財産活用支…

睡眠負債ってなーんだ

睡眠負債ってそんな業界用語があるの?って 思われた方もいるいるかもしれませんが違いますよ。 睡眠負債とはイギリスの学者提唱した睡眠不足が借金のように積み重なり「負債」となっている状態のことを表しています。 「人の睡眠は~時間だ」 「ショートス…

お札の信頼

諸外国に比べ偽造紙幣が圧倒的に少ない日本。 お金の価値は使用者がその価値を信用してはじめて成立し、偽造が多かったり、政府が不安定だとその価値は一気に下がります。 お金の神髄はその信用力といってもいい中で、世界的に高い信用度を誇る日本紙幣は国…

女性活躍加速のための重点方針~住民票等旧姓表記について~

政府は以前から女性が社会で活躍する場の拡大のために女性活躍推進法をはじめ、様々な法体制を整備してきました。 (もちろん仕事だけでなく女性の権利保護や日常生活の向上も含めてですが) その中で2016年に策定した「女性活躍加速のための重点方針」のな…

給与所得控除とは?

今回は皆さんの所得に直結している給与所得控除について!です! 給与所得控除とはサラリーマンの給料から収入に応じた一定金額を差し引くことによって所得税を減らす所得控除の1つです。 給与所得控除の対象となるのは源泉徴収票にある支払金額。 この金額…

サラリーマンが得する!特定支出控除!

毎月ある程度決まったお給料をもらっているサラリーマンにとって 節税や貯蓄は気になる話題ですよね。 特定支出控除もそんな節税家にうれしい制度の1つです。 特定支出控除とは特定支出額の合計が給与所得控除額の2分の1を超える場合、 その超過分について…

知的財産とは!

知的財産とは 「人間の幅広い知的創造活動の成果について その創作者に一定期間の権利保護を与える」 ということで誰かの発明や考案、制作された著作物や商標等は知的財産基本法によって保護されています。 この保護を受ける権利が知的財産権です。 知的財産…

年金知識の重要性

金融機関の人間である以上年金の知識は必要不可欠なものです。 よく言われる 「若者は元気はあるが時間とお金がない、 中堅層は元気とお金はあるが時間がない、 高齢者は元気はないがお金と時間はある」 ということは時間があって話を聞いてくれる、お金があ…

商標権と金融機関を結び付けてみた

商標権とは何でしょう。 よく中国のパチモンが話題になるときに耳にする言葉かもしれませんね。 この商標権はお客様の商品・利益の保護という面で金融機関と関わってきます。 商標とは自社が扱う商品・サービスを他社のものと区別するために使用するためのシ…