金融朝礼

金融マンの朝礼3分スピーチ

デビッドカードのすゝめ

皆さんおお金を管理する上で大事にしていることは何でしょう。

 

気が付いたらお金がない、、

あといくら使えるかわからない、、

かーどの使用額がわからない、、

なんて社会人になりたての方だけでなく、主婦の方も直面している悩みかもしれません。

 

私もよくお金に色が付けられたら管理も簡単なのになあとつくづく思います。

食費が黄色で固定費が青、お小遣いが赤で、、なんて目に見えたら家計簿と格闘したり、明細が来て慌てたりしないんだろうなと。

 

そこでお金に色は付けられなくても管理口座を分けることで資金使途をわかりやすくする方法があります。

必要なものは給与が入ってくる入金口座と固定費の引き落とし口座、引き落としが一切ない口座、そしてネット銀行の口座とデビットカードです。

 

最近はネット口座が乱立していますが無難な大手銀行のネット口座や楽天ポイントもたまる楽天銀行がおすすめです。

 

使い方は簡単。給与が入ったら引き落とし分を引き落とし口座に移し、食費や呉服費などの流動費をネット銀行へ、残った分を簡易的な貯蓄口座に入金すればおしまいです。

 

あとは最低限生活するための出費は引き落としによって支払われ、食費等はデビットカードで払うというスタンスで生活すると自然にお金が区別され、「家計の見える化」が進みます。ここでキーになってくるのがデビットカードをネット銀行にすること。デビットカードはクレジットカードと違い即時決済となるためあとから多額の請求が来ることはありませんし、ネット銀行のアプリを確認することで現在の残高がわかり使用可能額もわかる(使いすぎも防げる!)という優れものなのです。

 

キャッシュレスかが進む中でデビットカードに向いている人はかなり多いのではないかと思います。