金融朝礼

金融マンの朝礼3分スピーチ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保険証が変わる?マイナンバーカードとの一体化

保険証の普及率ってどのくらいなのでしょう。 仕様頻度もかなり高く周りを見ても当たり前のように持っていますので普及率も相当高い気がしますよね。 国民健康保険や社会保険、後期高齢者医療保険など保険の種類に応じて保険証も違った仕様になっています。 …

ホウレンソウの原点を金融マンの朝礼っぽくまとめてみた

社会人として一番大切なことは「ホウ・レン・ソウ」ですよね? 社会人の方なら誰でも一度は耳にしたことがある言葉だと思います。 上司から後輩まで報告・連絡・相談をし社内の情報共有を密にしなさい。 自分の独断で誤った決断をする前に相談しなさい。 と…

新紙幣誕生を金融機関の朝礼っぽくまとめてみた

元号の発表と重なるタイミングで新紙幣の発行が発表されましたね。 2024年を目途に新紙幣発行ということで、20年ぶりに肖像画の人物が変更になるだけでなく、透かしやホログラムなど高い技術による偽造防止技術が導入されるようです。 日本の紙幣はも…

「貸付自粛制度」について金融機関の朝礼っぽくまとめてみた

2019年3月29日から銀行でも「貸付自粛制度」なるものが施行されました。 これは全国銀行個人信用情報センターまたは日本貸金業協会どちらかに申告手続きをすることで貸付自粛情報が登録され、銀行や消費者金融、クレジットカード会社での借り入れがで…

マネーフォワード

最近よく耳にするマネーフォワードという言葉、横文字が苦手な私には食わず嫌いしかけたものですが、キャッシュレス化の流れを良く汲んだサービスだと思います。 マネーフォワードとは(株)マネーフォワードが提供しているサービスで資産管理・家計管理ツー…

貯金の極意‘先取り貯金’

こんにちは 今日のテーマは貯蓄です。 お金を貯めるのってホントに難しいですよね。 毎月の給料から固定費やら食費さらには慶弔費などの急な出費まで 気が付いたら手元にお金が残ってないなんてことの方が多いかと思います。 子供や旦那の誕生日や結婚祝いな…