金融朝礼

金融マンの朝礼3分スピーチ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやり算

こんばんはー さて、今回は思いやり算についてです。 なにそれ?思いやりって。。。小学生の道徳の授業?って思ったあなた、正解です、そのレベルのお話です。 店の雰囲気はどうですか? ストレス 溜まってませんか? あー私ばっかり。なーんかギスギスして…

‘時事ネタ’ゆうちょ、限度額引き上げ

はてはてこんにちは 今日は時事ネタ。 ゆうちょ銀行が変わりましたね。 4月から利息対象の預金額が2倍になりました。 2016年以前は1000万円まででしたね。 ちょっと前までは1300万円。 そして今回は2600万円!! 簡単に説明すると以前までは利息対象となる預…

当選金って一時所得??

最近懸賞金付きの定期預金や宝くじ付きの定期預金の取り扱いをしている金融機関を目にします。 普通預金に入れているよりは楽しみがあっていいかも、元本が割れることはないし気楽に預入できますよね。(元手さえあれば…) あの懸賞金、もし当たったら税金は…

ヒヤリ・ハットの法則

どうもー金融マンの嫁です。 御飯時の旦那の愚痴や得意げに語る金融知識(雑学?)を有効活用にとブログを立ち上げてみました。 私も元金融機関の人間としてざっくりとかみくだいて話題を提供することで朝礼のネタなんかにしてもらえればと思います(笑) 私…