金融朝礼

金融マンの朝礼3分スピーチ

‘時事ネタ’ゆうちょ、限度額引き上げ

 

はてはてこんにちは

 

今日は時事ネタ。

ゆうちょ銀行が変わりましたね。

 

4月から利息対象の預金額が2倍になりました。

2016年以前は1000万円まででしたね。

ちょっと前までは1300万円。

そして今回は2600万円!!

 

簡単に説明すると以前までは利息対象となる預金額が普通預金と定期預金の合計で1300万円までだったのが、4月からはそれぞれ1300万円まで増加し合計2600万円になるというわけです。

 

じゃあ超えた分はどうなるのーと言いますと利息のつかない振替口座に振り替えられたり払い戻し証書(窓口で換金できる証書)が送られてくるみたいですね。

 

まあね、今の金利だと大した変わらないし私そんなにお金持ってないし関係ないしーなんてね。

 

でも金融機関の人間からすると少しばかり厄介かなーと

あれだけ全国規模でどこにでもある金融機関の利息対象額が増額したらやりにくいったらありゃしない。

いろいろしわ寄せはくるのでしょうね。

 

ゆうちょだけにいろいろと国が絡んでるみたいだから詳しくは調べてみてくださいな。

 

私にゃ少し難しかったよ。。。

 

それより1000万ほしぃ